カテゴリ:お出かけ(四国)( 5 )

寺の町 尾道探索♪

道後を出て約2時間。尾道市へ到着しました。
尾道といえば大林監督の尾道3部作シリーズが有名(o^∀^o)
(転校生・時をかける少女・さびしんぼう)
映画のイメージでしたがお寺が25箇所もあるお寺の町なんです
シンボル的と言える千光寺へモノレールを使って上ってみることに。。。
この景色の中に数多くのお寺があるんだな~
c0106413_9134065.jpg

c0106413_9155362.jpg

c0106413_91779.jpg

c0106413_19442088.jpg



展望台で一休みして千光寺へ向かう・・・
[PR]
by tomonnt | 2007-03-13 09:24 | お出かけ(四国)

お地蔵さん

c0106413_9351584.jpg

千光寺へ着くとお願い地蔵さんを発見!
テレビでも紹介される程有名なようで,願い事を書くと
叶えてくれるという大変ありがたいお地蔵さんのようです(o^∀^o)
c0106413_19561239.jpg

今の私たちの願いはただひとつ。
健康で無事元気な赤ちゃんが生まれてきてくれますように♪
しっかり思いを込めてお願いしてきました
c0106413_19574831.jpg

たくさんの思いが詰まったお地蔵さん。
c0106413_19584473.jpg

今回の尾道訪問は急遽決まったことでした。
お寺めぐりが好きな私ですが,こうしてご利益のあるお寺で参拝させてもらったことは
導かれたように思えて仕方ありません。
いい時期に行けたことを心から感謝してます♡
c0106413_19593723.jpg

千光寺での参拝を終え,町並みを探索♪
坂の多い狭い路地を歩いてるとなんだかここは長崎の町並みに似てる~
昔っからきっと変わってないだろう景色はとても懐かしい気持ちになれます。
こういう場所が今もなお残ってるってことは素晴らしいことですね!
次回はお礼も兼ねて家族3人で足を運びたいと思います o(´・∀・`)o
c0106413_2005391.jpg


せっかく尾道にいったんだから3部作をまた見てみたい!と思い借りてきました。
さびしんぼうはどうしても見つけることができなかったm(。≧Д≦。)m
20年以上前の作品ですが当時と現在と景色はほとんど変わらず・・
目にしてきた建物なんかをスクリーン上で見ることができとても楽しむことができました。
おっとは“なんでそんなに感化されるん!?”って 
『北の国から』も富良野に行った後全部見た^^; 
c0106413_950537.jpg


手作りアイスを食べながら広島市へ向かう・・・・
c0106413_2021176.jpg

[PR]
by tomonnt | 2007-03-13 09:20 | お出かけ(四国)

しまなみ海道を快適ドライブ

道後温泉を後にしてしまなみ海道を走り広島県尾道市へ向かいました
c0106413_8514116.jpg

今回,いくつの橋を渡ったんだろう・・・・
九州じゃなかなかお目にかかれない立派な橋。海も穏やかでのんびりとドライブを
楽しむことができました(o^∀^o)
c0106413_853931.jpg

ちょっとおやつ休憩♪
ポンカンソフトを食べました。あっさりして美味しかった^^
c0106413_8541657.jpg

途中伯方の塩で有名な伯方島も通ったよ♪
c0106413_8564012.jpg


今回お世話になったレンタカーフィットちゃん♡
北海道でもお世話になったけど,乗るたびに燃費がいい~! 加速がいい~!
と大絶賛のオット(^0^o)♪♪
快適な旅行をありがとう♡♡
c0106413_92274.jpg


寺の町 尾道市へ入る・・・・
[PR]
by tomonnt | 2007-03-12 09:02 | お出かけ(四国)

風情ある町並み 倉敷を探索

いつか行って見たかったんですよね~倉敷に^^
ようやく実現することができました。
ずっとずっと生まれる前の時代にタイムスリップしたみたい♪
ゆったりと時間が流れているかのような町並み。懐かしい気持ちになります(o^∀^o)
c0106413_13155817.jpg

c0106413_1317824.jpg

c0106413_13192921.jpg

この日はちょうどひな祭り
あちこちにいろんな雛人形が飾ってありました
c0106413_13211324.jpg

船で観光できるみたいで乗りたかったけど時間がなくて断念。
船からだとまた違った景色が見れたんだろうな~
c0106413_13233612.jpg

練り物好きのオット。かまぼこやさんを見つけました~v(≧∀≦)v 
c0106413_1327612.jpg

今回の旅行にあたり色々と教えてもらった岡山の友達は倉敷出身。
ほわわんとした雰囲気で穏やかな性格の彼女ですが
彼女の性格をそのまま反映したかのような素敵な町並みでした♡
日にちが前後してますが鬼さんに別れを告げ四国に向かう。。。
c0106413_13325048.jpg

     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
[PR]
by tomonnt | 2007-03-07 13:35 | お出かけ(四国)

道後温泉にてまったり

愛媛県にある道後温泉に行ってきました。
有名温泉地ということで名前は知っていたのですがまさか突然行けるように
なるなんて思っておらずこの日を楽しみにしていました。
温泉に入るのはもちろんのこと
私が一番楽しみにしていたのは道後温泉本館に行くこと。
国の重要文化財に認定されている歴史ある建物ですが,宮崎駿監督の
千と千尋の神隠しのモデルになったことでも有名です。
でもこれは色々な説があり,山形の銀山温泉がモデルという説もあれば
ジブリのスタッフが全国色々と見て周りいいところを融合して造ったとか・・・・

でも私個人の感想としては千と千尋そのものやん^^
自然とテーマ曲を口ずさんでしまった私です(*^~^*)ゝ
c0106413_8555920.jpg

見てみて~ 風情ある佇まいでしょ♪
c0106413_922265.jpg

これなんてまさしく映画の建物そっくり!
白(はく)が傷だらけになってこのふすまめがけて戻ってくるんですよね~
c0106413_951422.jpg

館内の仕組みもとってもユニーク
階によって料金が違い,休憩+お菓子+浴衣がついてきます
3階の霊の湯に入ろうと思ったら満席! 2階の神の湯に入りました。
温泉内の感じが違うようです♪(○´∇`○)
c0106413_965235.jpg

休憩室はこんな感じ。 明治時代に建てられた建物はレトロです^^
c0106413_9122993.jpg

湯あがりはやっぱり愛媛のポンジュース
c0106413_915219.jpg

c0106413_91628.jpg

温泉に向かう途中お土産やさんがずらりと並ぶ商店街があります。
これも見て回るのも楽しみの一つですね!
浴衣を着て竹かごを持って温泉街を楽しむっていうのが道後温泉流のようです
o(´・∀・`)o
c0106413_921142.jpg

おっとっと。。。。気になる泉質ですが,さらりとしていて無色透明でこれといって
特徴のない感じなのですが^^; 湯上りはお肌がとてもしっとりとしてつっぱり感が
まったくない。 とても良泉でした♡♡
[PR]
by tomonnt | 2007-03-07 09:22 | お出かけ(四国)